今年のハロウィンも蒸しパンパーティ。子どもと一緒にかぼちゃ蒸しパン作り♪

こんにちは。えだママです。

昨年の蒸しパンパーティが楽しかったので、我が家では今年のハロウィンも蒸しパンパーティをしました!

今年はホットケーキミックスで蒸しパンを作りました。(個人的にホットケーキミックスって蒸しパンが1番美味しいと思うのよね~・笑)4歳の上の子が「手伝う~!」と言ってきてくれたので一緒に手作り。

蒸しパンも美味しくできたのでレシピものっけときま~す。なお我が家は植物油の量は変えず倍量で作りました。植物油を使うのは生地のためというよりもカップに引っ付きにくくするためなのでなくてもOKです。

材料(8号カップ約10個分)
・ホットケーキミックス・・・1袋200ℊ
・かぼちゃ・・・100ℊ
・卵・・・1個
・牛乳・・・大さじ3
・植物油・・・小さじ2分の1
・お好みの具材

作り方
1.かぼちゃはひと口大よりもやや小さめに切り、耐熱容器に入れます。蓋を軽くのせ、500Wで3分半ほどレンジ加熱します。蓋をして5分ほど置いて蒸らします。容器からかぼちゃを取り出し大きめのボウルに入れ、熱いうちにマッシャーなどでつぶします(要はかぼちゃを加熱し柔らかくしてつぶせばOK。これは我が家のレンジでちょうどいいやり方なので、お使いのレンジに合ったやり方でやってください)

2.卵、牛乳、植物油を加えてよく混ぜます。卵は直接割り入れてもいいのですが、今回は子どもにやってもらったため、1度違う容器に割り入れて軽く混ぜてから加えました。

いつもは殻が入ることが多いけど今回は成功~!!

混ぜ混ぜ~

ボウルにinしてさらに混ぜ混ぜ~

3.ホットケーキミックスを加えて混ぜます。もったり重くなるけど頑張ろう~!

4.カップに入れていきます。今回は・ウインナー・プロセスチーズ・焼き団子・干し芋の4種類にしました!

子どもは具材を入れる係。カップに生地を入れたら具材をぎゅうっと押し込み、さらに具材を覆うように生地を入れてスプーンなどで軽くのばします

カップをせいろに入れます。ぎゅうぎゅう詰めだけどぎりぎり10個入りました

5.鍋にたっぷりの湯を沸かし、せいろをのせて蓋をし、約12分ほど蒸します

ほかほかに蒸し上がりました~!ちょっとチーズが出ちゃったのもあるけれどこれはこれで美味しそうだんべー

何が出てくるかわからないのが楽しーい!!そして子どもと一緒に作ったかぼちゃたっぷりのほかほか蒸しパンは最高に美味しかったです^^心も体もぽっかぽか。(それにね~、かぼちゃ蒸しパンは簡単だし、子どももよく食べてくれるし、ご飯代わりになるから楽なのよ~・笑 飾りや100均のカップを使えばよりハロウィンパーティが盛り上がる♪)というわけで、今年のハロウィンも子ども喜びかあちゃん楽々のとてもいいものになりましたとさ。おっしま~い。

ソーシャル
by
関連記事