運動音痴&筋トレ初心者アラサー主婦の筋トレ開始から約2か月後の変化

こんにちは。えだママです。

9月の初めくらいからピラティスを始め、その後筋トレに移行して早2ヶ月が経ちました。

私の今の1番の目標は腕立て伏せができるようになることなんですけど、現在の腕はこんな感じ。

ちょっとムキっとしてきました。でもまだまだ1,2回が限度。とはいえ筋トレ始める前は1回もできなかったので大きく成長!!ウエストもちょっとくびれが出てきました。

筋トレを始めて身体つき以外に変わったことといえば食欲が増したこと(笑)!!現在は43㎏に増えました。これが筋肉だといいなぁ。

あと嬉しかったのは、子ども乗せ電動自転車の前と後ろに子どもを乗せてよろけず走れて自転車を止められるようになったこと!!

前は上の子1人の状態でも上の子の体重が重くて自転車のスタンドが止められず、「上の子1人だけでも無理なのにこんなんじゃ2人なんて絶対不可能」と2人乗せをしたことがなかったのですが、先日勇気を出して挑戦してみたら、2人乗せた状態で止められて地味に感動!!これも筋トレの目標の1つだったので目標1つ達成です!!

さて、どんな筋トレをしているかというと、ジムに行く余裕などないのでもっぱら宅トレ。始めてからいろんな筋トレ本を試してみましたが、最近はとがわ愛さんのやせ筋トレに落ち着いています。


動きが難しくないものが多いし、筋肉が効いているときと効いていないときの説明が詳しく書かれているのがわかりやすいです。あと、慣れてきたら何を加えていったらいいかまで書いてあるのでタイトルに「はじめての」とあるけれど長く使えそう(そんなこと慣れてから心配しろ)。さすがベストセラーなだけのことはある良書ですわ~。何よりもとがわさんはダイエットに成功されただけではなく50㎏のダンベルを持ち上げられるようになったというのがかっちょよすぎです!!あたいも後に続きたい!!というわけで2㎏のダンベルも買っちゃいました。


いつも1歳半の我が子抱っこしてるので「これくらいなら」と軽く見てたけど、思ったよりも重くてびっくり。ダンベルを見た夫、急に「うぉ~」とか言いながらダンベル上げ下げしてました(笑)お前さんも一緒にやるかい?

筋トレは朝みんなが眠っている間に2部位を2種目ずつ(月・木:足とお尻/火・金:背中・腕/水・日:バスト・ウエスト/土曜日は6㎞ランニング)やっています。1時間くらいかかるけど、じっくり丁寧にやってると結構あっという間。始める前は「筋トレなんて私に続くんかいな?」と思っていたのですが意外と楽しい。前述した著書の中でとがわさんが書かれているように、筋トレはボディメイクでき、見た目が目に見えて変わっていくのがおもしろいです。

他に注目している方は
・タキミカさん
・道端カレンさん

タキミカさんは御年90歳にはとても見えない!!こんな風に年を重ねていきたいものです。道端カレンさんのボディメイクもすごい。元が違うのでアレですけど、参考にできる部分は参考にしたいです。

こんな感じで筋トレは軌道に乗りつつあります。が、今1番の課題は睡眠不足。夜どうしても4時間くらい寝た後起きてしまってそれから眠れない……。7時間睡眠取りたい(涙)。食事、運動頑張っても睡眠不足が解消されなければ効果もがた落ちですよね。ランもまだまだ走行距離も頻度も少ないので(今月はコロナのワクチン接種やら雨やらで1回のみ)もう少し増やせればなぁと思う今日この頃です。

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