美味しい手作りおからバー

ここのところ市販の低糖菓子をちょくちょく食べていたのですが、ふと自分でも何か作りたくなり、NHK「きょうの料理」のウェブサイトに載っていた上田淳子さんのソイナッツバーを作ってみました!

するとこれが、「え?ほんとにおからのおやつ?」と思うほど、すごくしっとりしてめちゃくちゃ美味しい!他の方のコメントにもありましたが、食べ始めると手が止まらなくなります。おからが手軽にこんなに美味しいスイーツに変身するなんて、さすがプロは違いますね。

で、他の方の作ったコメントを読んでみると、皆さんこのレシピをもとにいろいろなアレンジを試してて楽しそう。さらに私ももうちょっとだけ低糖にできないかと思い、上田さんのこのレシピにいろいろ付け足してアレンジソイナッツバーを作ってみました。

美味しくできたので、覚書用にレシピを書いときます。

〈材料〉

カロリー 糖質
生おから 200g 222kcal 4.6g
バナナ 1本 62kcal 15.4g
1個 76kcal 0.2g
きび砂糖 大さじ1 37kcal 8.9g
はちみつ 大さじ1 62kcal 16.7g
バター 50g 375kcal 0g
ピーナツバター 30g 192kcal 4.2g
アーモンドプードル 70g 424kcal 7g
ライ麦粉 30g 106kcal 18.8g
ミックスナッツ 50g 326kcal 6.85g
板チョコ 1枚 279kcal 25.9g
計2161kcal 計108.55g

〈作り方〉
ほぼ上田さんのレシピ通りです。
1.ボウルに室温に戻しておいたバターとピーナツバターを入れ木べらでほぐして混ぜる

2.砂糖とはちみつを加えて混ぜる

3.別のボウルに入れておいた溶き卵を2回に分けて加える。その都度混ぜる。

4.おから、皮をむきひと口大にちぎったバナナを加え、バナナをつぶしながら混ぜる

5.アーモンドプードル、ライ麦粉を加えて混ぜる

6.刻んだナッツとチョコレートを加えて混ぜる

7.天板の上に広げて長方形にのばす

8.180℃に余熱したオーブンで25分焼き、天板を取り出して好きな本数に切り分け、再び180℃で7分ほど焼く

9.そのまま天板で冷ます

できあがり写真です。

今回は全部で28本できたので、1本あたりのカロリーは77kcal、糖質は3.8gです。ちなみに20本だと1本108kcal、糖質は5.4gです。

カロリーや糖質は変わってきますが、ピーナツバターがなければバターでいいと思いますし、バター(油脂)の量をもう少し増やせばもう少ししっとりするのかなと思います。

あとバナナ1本の代わりにおから100gでもいいのかなと思います。バナナは1袋100円くらいの安くて小さいもので大丈夫です。

このレシピはお菓子作りド素人かつ妊娠糖尿病の私が必死にアレンジしたレシピなのでアレですが、とりあえず上田さんのソイナッツバーはめちゃくちゃ美味しいので、簡単に美味しいおからのおやつを作りたい方にはせひぜひおすすめです~!それでもしよければ私のアレンジバージョンも試してみてくださいませ~。

追記:その後ソイバーを作り直しました。我が家流の新しいレシピはこちら。脂質・糖質ともに控えめなプラントベースのソイバーです。

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