今年の我が家の恵方巻き。パルシステムで購入したものの紹介も。

こんにちは。

今年の我が家の節分メニューです。

恵方巻き、めざし、けんちん汁です。

恵方巻きは買おうかどうしようか考えたのですが、売られているものは高いし、海鮮巻きなど生ものが多くて子どもが食べられるものがなかなかなかったので手作りしました。

今年はこんな具材を入れました。

・かんぴょう
・干し椎茸
・ほうれん草
・サラダフレーク(カニカマ)
・きゅうり
・魚肉ソーセージ
・卵焼き
そして写ってませんが
・桜でんぶ
の7を通り越して8種類ですw

(すみません、この辺来年用にメモさせてください(`・ω・´)

酢飯は2合で酒大さじ1と昆布5㎝角をのせて硬めで炊き、砂糖大さじ1、米酢大さじ3、塩小さじ2分の1弱で調味しました。

かんぴょうと干し椎茸は、ひたひたの戻し汁に砂糖大さじ1、醤油大さじ1を入れて汁気がなくなるまで煮ました。かんぴょうは簡単に水で洗って5分ほどゆでました。

ほうれん草はゆでて冷水にとった後適量に醤油小さじ2分の1をまぶしておきました。

卵焼きは卵3個にみりん大さじ1、薄口醤油大さじ2分の1を加えました。)

サラダフレークはパルシステムで購入したニ〇スイのもの。スーパーで売られているものと同じじゃんと思いきや、原材料を見てみると……

「魚肉、砂糖、発酵調味料、ずわいがに、カニエキス、でん粉、食塩、醸造酢/加工でん粉、トマト色素」

で、アミノ酸などの化学調味料が使われていないんですよ~。パルシステムではスーパーで売られているものと同じように見えて実は違う商品って結構あるようで、私が知っているだけでも〇島のゆかり(化学調味料不使用・しそは国産)とか、沖縄〇ムのタコライス(化学調味料不使用・牛肉は国産)とか、蓬〇の豚まん(化学調味料不使用・豚肉は国産)とかあります。価格もそんなに変わりません。サラダフレークは120ℊで198円(税抜き)で購入しました。

こんな感じでくるくる巻いていき~

4本できました!

それからめざし!こちらもパルシステムで購入しましたが大正解◎

冷凍ですが、つやつや光っていて、鮮度がいいうちに凍結されたのがわかります。

アルミホイルにのせて焼いたのですが、外してみると脂が出ていてびっくり!ひと口食べた夫も「このめざしは脂がのってるね~!」と驚いていました。これは本当にパルさんで購入してよかったです!240ℊ(7~10尾)で289円(税抜き)でした。

最後にけんちん汁。節分で食べる食べ物は恵方巻きの他に
・けんちん汁
・豆
・いわし
・そば
・こんにゃく
・福茶
などがあるそうです。というわけで、昆布にかんぴょうと干し椎茸の戻し汁を加えた出汁に里芋、にんじん、大根、ごぼう、舞茸、椎茸、こんにゃくを入れて薄口醤油大さじ1と塩小さじ2分の1弱で調味したけんちん汁を作りました。

ソーシャル
by
関連記事