1週間分まとめて食事記録〈2月1日~7日〉

1週間分まとめての食事記録です。

2月1日(月)

朝食

ご飯、お味噌汁、大根葉のふりかけ、デコポンです。

昼食

ご飯、朝の残りのお味噌汁、大根葉のふりかけ、トマト、厚揚げです。

夕食

シチューライス、サラダ菜とスイスチャードのサラダです。

本日の我が家の野菜量は1535ℊで、夫の体重は計り忘れ、私の体重は43.6㎏でした。

2月2日(火)

朝食

ご飯、お味噌汁です。義父母が地元のパン屋さんのパンを送ってくれたので、子どもはパンです。

昼食

夫婦別々のバラバランチです。

夫はご飯、ぬか漬け、お味噌汁で、私はミューズリーの豆乳ヨーグルトがけ、お味噌汁です。豆乳ヨーグルト消費のためにミューズリーにしました。豆乳ヨーグルトはミューズリーにかけるのが、自分が1番手軽にできて1番美味しい食べ方です。

夕食

恵方巻き、めざし、けんちん汁です。

本日の我が家の野菜量は1138ℊで、夫の体重は計り忘れ、私の体重は44.2㎏でした。

2月3日(水)

朝食

ご飯、お味噌汁、たくあん、りんごです。

義母手作りのたくあんです。

思ったよりも食べやすかったので3歳の上の子にも少しだけあげてみると、ぬか漬けはひと口かじっただけで「いらな~い」と言っていた我が子も、このたくあんは食べていました。

昼食

ご飯、朝食の残りのお味噌汁です。

バタバタしていたらご飯を準備する時間がなくなってしまいました。ごめん、夫。夫は卵かけご飯にして食べていました。

夕食

マックです!!

もうすぐ誕生日がくる我が子に何か食べたいものがあるか聞いたところ「ハンバーガー!」。よくよく聞いてみるとマックのハッピーセットが食べたいようです。里帰り中にトミカがもらえるハッピーセットを買ってもらったことがあったんですよね。

今はハッピーセットでどんなおもちゃがもらえるのか調べてみると、なんと子どもの好きなトーマス!しかも今週の金曜日まで!おぉ今気づけて超ラッキー!!

というわけで誕生日はまだなのですが、トーマスのおもちゃをゲットするため急いで買いに出かけました。

が、しかし。なんとトーマスは品切れ……。

代わりのおもちゃをもらいました。

子どもはチーズバーガー、ヨーグルト、オレンジジュースをチョイス。夫はビッグマック、私は期間限定の「チキンタツタ瀬戸内レモンタルタル」にしました。

大人用の飲み物にはセブンイレブンの「ゼロキロカロリーサイダートリプル」と「強炭酸水プラス」を買ってみました。

ゼロキロカロリーサイダートリプルは、難消化性デキストリンの働きによって、食後の血糖値の上昇を抑える・食後血中中性脂肪の上昇を抑える・お腹の調子を整えることができるようです。

強炭酸水プラスは、こちらも難消化性デキストリンの働きによって脂肪の吸収を抑えることができるようです。どちらも機能性表示食品です。

主にダイエット中の夫に買ったのですが、肝心の夫からは「いや、俺はコーヒー飲む」と言われ、結局私だけ飲みました(´゚д゚`)

フライドポテトは家の冷凍庫に眠っていたコープの「北海道レンジでできるフライドポテト」を使いました。

それからサラダと、節分の残りの豆をいただきました。

トーマスがもらえなかったのは残念でしたが、とっても嬉しそうにチーズバーガーをほおばっていたのでよかったです。

でもまたいつか子どもが好きそうなおもちゃが出てきたときに、必ずやリベンジしたいですね!

本日の我が家の野菜量は1209ℊで、夫の体重は計り忘れ、私の体重は43.9㎏でした。

2月4日(木)

朝食

ご飯、お味噌汁、大根のぬか漬け、はるかです。

昼食

ほうれん草たっぷりのかに玉丼、朝の残りのお味噌汁です。

一昨日の恵方巻きの残りでかに玉丼を作りました。ケチャップ、醤油、お酢で甘酢あんを作りましたが、甘くなくてびっくり!そうか、砂糖を入れないと甘くならないんですねw

夕食

無印のサムゲタン鍋です!!

袋の裏に鍋に入れる具材として紹介されていたのは
・鶏もも肉150ℊ
・白菜約100ℊ(2枚)
・白ねぎ約100ℊ(1本)
・水菜約150ℊ(2株)
・人参約30ℊ(4分の1本)
・豆腐約150ℊ(2分の1丁)
・水400㎖
で、その他エリンギや好みの野菜を入れても美味しいそうです。

我が家では
・鶏手羽元11本
・白菜10枚
・長ねぎ1本
・大根約5~6分の1本
・にんじん1本
・椎茸2個
・豆腐1丁
・400㎖
を入れました。

水を加えて煮立ってくると、生姜の風味が効いたチキンスープのいい匂いがしてきました。

いただいてみると、うん、やはり美味しいです。どの具材にも味がしっかり染み込んでいて、すべての具材が美味しいです。ちなみに量も表示よりはるかに多い具材を入れましたが全然大丈夫でした。

ただ欲を言えばちょっと塩辛かったかな。我が家では今夜はご飯と一緒に食べて、残った汁は翌朝雑炊にして食べるのでちょうどいいなと思いました。でも美味しかった!さすが無印です。化学調味料などが入っていないのも嬉しいです。明日の雑炊も楽しみ^^

本日の我が家の野菜量は2250ℊ(+お昼のほうれん草)で、夫の体重は計り忘れ、私の体重は44.3㎏でした。

2月5日(金)

朝食

雑炊、はっさくです。

昨夜の夕食のサムゲタン鍋のだし汁を使った雑炊です。大人はキムチをのせて食べました。キムチありもなしもどちらも美味しかったです。

朝からキムチなんて在宅勤務かつマスク社会の今だからこそできる朝食かもしれないですね。

昼食

無印の鍋の素を使ったトムヤムクン鍋です!!

こちらはさすがに子どもと一緒に食べることはできないので、昼食に夫とふたりで食べました。

鍋に入れる具材例として挙げられていたのは
・殻付きえび4尾
・鶏肉150ℊ
・トマト約90ℊ
・白菜約80ℊ(2枚)
・しめじ約50ℊ(2分の1株)
・白ねぎ約100ℊ(1本)
・パクチー適量
・牛乳100㎖
・水300㎖
で、その他好みの野菜を入れても美味しいとのことです。

我が家では
・殻付きえび5尾
・トマト1個
・白菜10枚
・平茸2分の1パック
・長ねぎ2分の1本
・フォー200ℊ
・無脂肪牛乳100㎖
・水300㎖
を入れました。〆を食べる時間はないので最初からフォーも一緒に入れました。

作り方は特に普通の鍋と変わりませんが、調理のポイントを挙げるとすればトマト!トマトは4分の1の大きめのくし切りにして1番最後に入れ、余熱で火を通しました。トマトは入れるとさっぱりしてとても美味しかったですよ。フォーも、一度湯で下茹でした後土鍋でも煮込むとどろどろに柔らかくなってしまうので、硬めに下茹でしたら土鍋に入れて余熱で火を通すだけでOKだと思います。

この商品、食塩相当量が12.9ℊとめちゃくちゃ高いので食べる前はしょっぱすぎないか正直心配だったのですが、酸味や辛みもしっかりあるので意外にもそこまでの塩辛さは感じず、美味しくするするといただけてしまいました。

しかしこういうかっら~~いものを食べた後にはやっぱりアレです!アイスですよね~!というわけで食後にアイス、さらに無印の半熟カステラまで食べてしまいました。これが辛い鍋の最大の欠点(。-`ω-)でも半熟カステラ、とろりとしてとっても美味しかったですー!

夕食

とろろそばです。

だし汁1000㎖に酒大さじ3、醤油大さじ1、砂糖大さじ3分の2、塩小さじ2分の1弱(1㏄スプーン2杯)で味つけし、白菜、ごぼう、舞茸、鶏むね肉の薄切り225ℊ、大和芋200ℊ、そば4袋を入れました。食べるときに子どもはゆで卵、大人は生卵をのせました。

本日の我が家の野菜量は1722ℊで、夫の体重は計り忘れ、私の体重は43.9㎏でした。

2月6日(土)

朝食

ご飯、お味噌汁、たくあん、はるみです。

昼食

いわしのミートソーススパゲッティです。

先日いわしそぼろを作ったら子どもに好評だったので、今度はいわしのミートソースを作ってみました。

材料
・いわしのたたき身150ℊ
・玉ねぎ1個
・にんじん1本
・ごぼう4分の1本
・にんにく1片
・ホールトマト缶
・オリーブ油
・塩
・酒大さじ3
・ケチャップ大さじ2
・砂糖大さじ1
・ウスターソース小さじ1と2分の1
・味噌小さじ1
・醤油小さじ2分の1

作り方
1.玉ねぎ、にんじん、ごぼう、にんにくはみじん切りします。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒めます。

3.にんにくの香りが出てきたら玉ねぎ、にんじん、ごぼうを入れ、塩ふたつまみくらい加えて炒めます。

4.しんなりしてきたらいわしを入れ、上から酒をふりかけて炒めます。

5.いわしに火が通ってきたらホールトマト缶を加え、ヘラなどでトマトをつぶします。

6.ケチャップ、砂糖、ウスターソース、味噌、醤油を加えて煮込みます。

いわしだけでなくごぼうも入れていたので、子どもは食べてくれるかなどうかな~と思いながら作ったのですが、子どもからはとても好評で、おかわりまでしてくれました。ただ個人的にはちょっと甘かったです。たとえるならお子様用のレトルトカレーを食べている感じです。食べるときに粉チーズをかけるとちょうどよかったです。

自分的には甘かったですが、子どもにいわしもごぼうもたくさん食べてほしくて作ったので、子どもが喜んでたくさん食べてくれたのはよかったです^^そのうち子どもがいないときにでも大人好みの味を作ってみたいです。

夕食

めはりずし風おむすび、しじみのお味噌汁、トマト、ごま豆腐、揚げ出し胴豆腐です。

義父母が送ってくれた小松菜の葉がとても大きかったので、めはりずしみたいにしたらどうかと思い、熱湯1カップに砂糖・醤油各大さじ1を加えて溶かした液に朝から漬け込んでみましたが……漬け込みが甘くて葉もまだちょっと硬いし、味も染みておらず失敗。子どもが「食べてみるー!」と興味をもって緑の葉っぱに挑戦しようとしていただけに残念でした。(結局ご飯だけ食べて葉は夫に食べさせていた)次は美味しいの、食べさせたるでー!

本日の我が家の野菜量は1687ℊで、夫の体重は計り忘れ、私の体重は44.3㎏でした。

2月7日(日)

朝食

野菜はお味噌汁に
・キャベツ
・ブロッコリー
・里芋
計569ℊを入れました。あとはご飯、たくあんです。

昼食

難ありりんごとさつまいものずぼら・タタンホットケーキです。

野菜はさつまいも205ℊを使いました。

夕食


夕食はロールキャベツのトマトチーズ鍋です。野菜は
・ブロッコリー約1個
・小玉玉ねぎ3個
・じゃがいも1個
・にんじん1本
計809ℊを入れました。というわけで本日の我が家の野菜量は1578ℊでした!

本日の夫の体重は計り忘れ、私の体重は43.7ℊでした。

ソーシャル
by
関連記事