1週間分まとめて食事記録〈1月25日~31日〉

1週間分まとめての食事記録です。

1月25日(月)

朝食

昨日の鍋の出汁で作った卵雑炊、大根のぬか漬けです。

昼食

夫はいわしそぼろのおむすび、千切りキャベツ、お味噌汁で、私はミューズリーの豆乳ヨーグルトがけ、千切りキャベツです。

夫のおむすびの具のいわしそぼろ。昨日作ったのですが、夫にも子どもにとても好評だったのでレシピをメモしておきます。

そもそもいわしそぼろなんてあまり聞かない料理だと思いますが、なぜそんなものを作ったのかというと、それは前の晩のこと。元々夕食はいわしのつみれ鍋にする予定でいわしのすり身を解凍していたのですが、昼食作りで疲れてしまいつみれを作る気力がなくなってしまいました。しかしいわしは足が早い!早く料理してしまわないといけません。そこで思い出したのがさばそぼろ。さばそぼろがあるならいわしそぼろもいけるのでは?と思い作ってみました。

正直若干臭みが残っていたので子どもは食べるかなと心配だったのですが、パクパクものすごい勢いでご飯を食べてくれ、「ご飯、そぼろ、おかわり!」!とご飯を2杯もおかわりしてくれました。昼食でもかなりたくさん食べていたのでそれ以上のおかわりはこちらが止めたのですが、止めなければもっとおかわりしていたかも。

材料
・いわしのたたき身・・・150ℊ
・にんじん・・・2分の1本
・玉ねぎ・・・4分の1個
・ごぼう・・・4分の1本
・長ねぎの青いところ・・・少々
・生姜・・・1片
・砂糖・・・小さじ2
・醤油・・・小さじ1
・味噌・・・小さじ1と2分の1~2
・酒・・・大さじ1
・ごま油

作り方
1.にんじん、玉ねぎ、ごぼう、長ねぎ、生姜はすべてみじん切りします。
2.フライパンにごま油を熱し、1を入れて炒めます。
3.しんなりしてきたら、解凍したいわしのたたき身を入れ、いわしの上に酒をふりかけます。
4.いわしに火が通ってきたら、砂糖、醤油、味噌を加えてさらに炒めます。
5.いわしに火が通り味がなじんだらできあがり。

野菜の分量はお好みで。それにしてもいわしとごぼうって合いますね。子どもも喜んでくれたし、つみれを作るより手間がないのでいいレシピを開発しました!(もともとのレシピは栗原はるみさんのさばそぼろ。栗原はるみさんありがとうございます!おかげで我が子、お魚しっかり食べてくれそうです!)

夕食

煮込みラーメンです。野菜は白菜、長ねぎ、もやし、にんじんを入れました。

ちなみに長ねぎは「コンパクトねぎ・なめたん」。冷蔵庫に入る長ねぎです^^

本日我が家が食べた野菜量は1591ℊで、夫の体重は?㎏、私の体重は44.3㎏でした。

1月26日(火)

朝食

もずくの半熟卵とじ丼、お味噌汁、いよかんです。

もずくの半熟卵とじを作ってみました。もずくは味つけされていないものを使っています。ひとり分でもずく30ℊ、卵1個を使いました。

1.味つけされていないもずくに醤油を加えて混ぜます。
2.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れます。
3.もずくを入れてふんわり混ぜ、お好みの焼き具合になったらできあがりです。
ポン酢をかけて食べると美味しいです。お好みでねぎやしらすを加えても。

昼食

安定の夫婦バラバランチです。夫はレトルトカレー、トマトで、私はミューズリーの豆乳ヨーグルトがけ、トマトです。

夕食

餃子鍋です。ちなみに野菜は

・白菜8枚
・長ねぎ1本
・にんじん1本
・トマト2個

で1448ℊともやし1袋200ℊを使いました。たくさん野菜を食べるのにやはり鍋は最強です。

本日我が家がいただいた野菜量は2185ℊで、夫の体重は81.7㎏、私の体重は44.7㎏でした。

1月27日(水)

朝食

ご飯、お味噌汁、大根のぬか漬け、いよかんです。

昼食

私はレトルトカレーで

夫は中華丼。

本日はバラバランチを通り越してひとりランチ。

今日は夫の仕事が休みだったので何か作りたかったのですが、夫、10時から14時まで爆睡。お昼になっても起きてこないので先にひとりで食べちゃいました。ちょうど昨日買物ついでに買っておいたレトルトがあったので助かりました!

夫、いつもお疲れ様~!しかしなんだか調子狂っちゃうし、昼間やろうと思ったことができず時間押してきちゃうし、(おまけに予想外のカレーでちと胃が重いし、)こんなときの夕ご飯は悩みます~。

夕食

というわけでの夕食は、ご飯、しじみ汁、めかぶ納豆、ごま豆腐、キャベツとカレイの梅蒸し、です!一汁三菜なのでぱっと見凝っているようにみえますが、よくよく見ると全部簡単に用意できるものばかり。手抜きすぎのご飯です。

本日の我が家の野菜量は1373ℊで、夫の体重は82.5㎏、私の体重は43.9㎏でした。

1月28日(木)

朝食

ご飯、お味噌汁、りんごです。

昼食

ご飯、朝の残りのお味噌汁、サニーレタス、さんまの缶詰です。今日昼食を用意してて気づいたのですが、朝の残りのお味噌汁があるとめっちゃ楽!ですね。むしろなぜ今まで気づかなかったのか……。

夕食

餃子鍋、トマトの酢大豆ドレッシングがけです。

本日の我が家の野菜量は2264ℊで、夫の体重は82.3㎏、私の体重は44.6㎏でした。

1月29日(金)

朝食

ご飯、落とし卵のお味噌汁です。今日はお豆腐を切らしていたので卵のお味噌汁にしました。野菜は

・キャベツ
・小松菜
・にんじん

です。これで394ℊ、ひとり分の1日の野菜量はクリアです。

昼食

ご飯、朝の残りのお味噌汁、サラダ、さばのみぞれ煮です。

夕食

鶏団子といろいろ野菜のごった鍋です。

本日の我が家の野菜量は1735ℊで、夫の体重は計り忘れ、私の体重は44.4㎏でした。

1月30日(土)

朝食

ご飯、お味噌汁、でこぽんです。

昼食

サラダ巻きです。子どもと一緒に作ってみました。

夕食

昼食の太巻きの残り、白菜と鶏肉の豆乳クリーム煮です。

本日の我が家の野菜量は1153ℊで、夫の体重は82.4㎏、私の体重は44.3㎏でした。

1月31日(日)

朝食

ご飯、お味噌汁、いよかんです。

昼食

中華まん、シェントウジャン(台湾の豆乳スープ)です。子どもと一緒に中華まんを作りました。

夕食

ご飯、お吸い物、あじのふわとろバーグ、キャベツです。

本日の我が家の野菜量は1210ℊで、夫の体重は計り忘れ、私の体重は43.8㎏でした。

ソーシャル
by
関連記事