1週間分まとめて食事記録〈1月11日(月)~17日(日)〉

1月11日から17日までの1週間分の食事記録です。

1月11日(月)

朝食

朝食は焼き芋です。さつまいもは864ℊです。

さつまいもの種類は紅はるかと安納芋です。紅はるかは自然栽培のものだったのですが、もう甘いのなんの!安納芋に匹敵するくらい。自然栽培だからなのか何なのかわかりませんが、あんまりにも美味しくて朝から感動してしまいました(笑)

自然栽培なので安心して皮ごといただけるのも嬉しいところ。皮も薄くてとっても食べやすかったです。

ちなみに自然栽培とは農薬不使用、無肥料、無堆肥で農産物を育てる栽培方法です。農薬を使わないだけでなく、肥料も堆肥も使わず、できるだけ自然に沿った形で育てるのが自然栽培の特徴です。奇跡のりんごで有名な木村秋則さんも自然栽培の第一人者です。

自然栽培を行っている農家さんは少なく取り扱っているお店もなかなか見かけませんが、食べチョクなどで購入できます。

昼食

レタスたっぷりのクレープサンドイッチです。野菜はリーフレタス、きゅうり、ミニトマト、かぶで計421ℊです。生地はホットケーキミックス粉を使って作りました。

材料は
・ホットケーキミックス粉300g
・卵2個
・水300㏄
・油小さじ2分の1
です。

作り方はボウルに卵を割り入れ、水と油を加えて泡だて器で混ぜ、混ざったら粉を加えてさらに混ぜます。生地がしっかり混ざったらOK。

フライパンを熱し、温まってきたらお玉ですくった生地を薄く広げます。

焼けたらひっくり返して同様に焼けばできあがり。大体8枚くらいできます。

料理の常識かもしれないけれど、ひっくり返すときはヘラなどで1度フライパンから生地をすべてはがしてからひっくり返すこと!

でないと……

割れます。

お皿に焼けた生地をのせ、手前にハムやチーズ、レタスなどの具材を置いてマヨネーズをかけ(生地に塗っても)、くるくる包めばできあがり!

子どもも「ホットケーキサンドイッチ!」と喜んでくれ、夫からも「また作って~」と好評でした♪

夕食

夕食は赤魚のみぞれ梅鍋です。野菜は白菜10枚、長ねぎ1本、水菜、大根一切れで計1394ℊほど入れました。

鍋つゆが美味しくできたのでレシピメモです。

鍋つゆの材料は
・だし汁(昆布とかつお節)4カップ
・酒大さじ3
・醤油大さじ2
・みりん大さじ2
・梅酢小さじ4分の1~2分の1(なければ塩)
・梅1個
です。

鍋にだし汁を入れ、沸騰したら酒、醤油、みりん、梅酢を入れます。具材を入れ、大根おろしをのせ、最後に梅をちぎって入れ蓋をします。

具材が煮えたら水菜などしゃきしゃき食感を残したい野菜を入れてさっと煮てできあがり。

大根おろしは食べる直前にのせても。我が家では小さい子がいるので大根おろしを入れてから煮ました。

とちゃんとした(?)レシピを紹介してみましたが、我が家ではだし汁が沸くのを待たずにどんどん具材を鍋に放り込んでいってます。だし汁も水4カップとだしパック1袋を入れるのみ(^^; すぐに火にかけ始めちゃいます。

本日食べた野菜の総重量は2679ℊで、夫の体重は83.0㎏、私の体重は44.4㎏でした。

1月12日(火)

朝食

昨夜の鍋の残りで作った雑炊と、黒豆の蜂蜜浸し煮です。野菜は白菜、大根、ちぢみほうれん草を使いました。

昼食

ぶっかけキムチ鍋丼と、朝食と同じく黒豆の蜂蜜浸し煮です。野菜は白菜、大根、長ねぎを使いました。私の里帰り出産中に夫が買っていた鍋の素が余っていたので、野菜とえのき茸を煮て、ご飯にかけました。あまり上品な食べ方ではないですが、手軽で美味しかったですw

夕食

水餃子鍋とサラダです。野菜は水餃子鍋には白菜とチンゲン菜ににんじんを追加で入れ、サラダには水菜、リーフレタス、かぶを使いました。かぶはあやめ雪という名前の白と紫色のコントラストが艶っぽいかぶちゃんです。

本日食べた野菜は2341ℊで、夫の体重は82.3㎏、私の体重は44.4㎏でした。

1月13日(水)

朝食

お味噌汁にキャベツ4分の1個、かぶ1個、さつまいも、にんじんを使いました。

昼食

サラダ、黒豆のカレー風味オートミール、りんごです。リーフレタスとミニトマトを追加してサラダを作りました。それから黒豆のカレー風味オートミールでキャベツ4分の1個、玉ねぎ2分の1個を使いました。

黒豆のカレー風味オートミールってなんじゃそりゃという感じなのですが、黒豆をゆでたら柔らかくなりすぎてしまい、有効活用したいなと思いまして。オートミールと一緒に煮込んでみることにしました。

こちらが黒豆のカレー風味オートミールを作っているところです。黒豆と黒豆の煮汁(水ゆでしただけのもの)、みじん切りしたキャベツと玉ねぎを入れて柔らかくなるまで煮込み、カレーフレーク大さじ2で味つけしました。

自分では悪くないと思ったのですが、夫に「軍隊の食事ってこんな感じなんかな……」と言われてしまいました!Σ(゚Д゚) 地味にショックです……。

でもでもでも!カロリー低いし、栄養価高いし、腹持ちいいんですよ~~~!(だから軍隊の食事なんだろうけど……)

夫に作るのはやめた方がよさそうですが、私はオートミール料理気に入ってるので、これからもひとりで作って食べ続けますー!

夕食

夕食は

・さばのみぞれ煮
・きりざい風納豆
・チンゲン菜とえのきの卵スープ

です。さばのみぞれ煮の付け合わせにキャベツ4分の1個、スープにチンゲン菜を使いました。

副菜に作ったのはきりざい風納豆。

きりざいとは新潟県の郷土料理で、大根やにんじんなどの野菜と野沢菜やしその実漬けといった漬物を細かく刻み、納豆と混ぜ合わせていただく料理です。「きり」は切ること、「ざい」は野菜の菜を表しているそうです。

漬物は野沢菜を使うのがポピュラーですが、ちょうど余った福神漬けがあったので、大根とにんじんと一緒に細かく刻み、納豆と一緒に混ぜ込んでみました。福神漬けと納豆ってなかなかない組み合わせですが、福神漬けはもとが甘めの味つけでちょっと納豆のタレに似ているところがありそれほど違和感がありませんでした。手軽に作れるので、余った福神漬けの消費にいいですよ~。

本日食べた野菜は1496gで、夫の体重は82.1㎏、私の体重は44.2㎏でした。

1月14日(木)

朝食

お味噌汁、きゅうりのぬか漬け、ご飯、りんごです。

昼食

夫はカレーライス、サラダ、お吸い物で、私は胡麻鯖丼、お吸い物です。

夕食

鮭雑炊とひじきと小松菜とりんごのごま和えです。野菜はキャベツと小松菜を使いました。

鮭雑炊は水煮缶詰を使って簡単に。鮭の缶詰って他の魚の缶詰とくらべてちょっとお高いですが、鮭自体高いので(笑)、最近は便利な缶詰を買っています。缶詰だと開けてすぐに食べられるし、骨ごといただけるのもいいなと思います^^


本日食べた野菜は1144ℊで、夫の体重は81.7㎏、私の体重は44.0㎏でした。おぉ~夫、81㎏台に突入しました!

1月15日(金)

朝食

お味噌汁、八つっ子のきぬかつぎ、ご飯です。野菜は朝食だけで932ℊ使いました。

八つっ子のきぬかつぎ。

洗ってお尻のところを切り(大きいものは半分に切る)、耐熱容器に入れて軽く蓋をしてレンジで8分。あっという間に出来上がりました!

八つっ子は八ツ頭の子芋で、八ツ頭よりもねっとりしているんだとか。八ツ頭自体そんなに食べたことないので味の違いはよくわかりませんでしたが、ほくっと美味しく、何もつけなくても子どもももしゃもしゃといくつも食べていました。

昼食

かけうどんと

今川焼です。

夕食

大根おろしをたっぷり添えたしゃぶしゃぶです。野菜は白菜10枚、水菜2分の1袋、長ねぎ2分の1本、大根4分の1本で計1292ℊを使いました。

本日食べた野菜は2224ℊで、夫の体重は82.0㎏、私は44.2㎏でした。

1月16日(土)

朝食

昨夜の鍋のだし汁で雑炊です。野菜の重量には入れていませんが長ねぎの青い部分と、卵、めかぶを入れて作りました。めかぶを入れるととろりとして美味しいです。

昼食

きのことベーコンのスパゲッティと千切りキャベツです。キャベツは2分の1弱使いました。

夕食

スペインの鍋料理コシードを作りました。

本日食べた野菜は1651ℊで、夫の体重は82.1㎏、私の体重は44.4㎏でした。

1月17日(日)

朝食

義父母がつきたてのあん餅を送ってくれたので、朝食はあん餅です。

昼食

フムスのサンドイッチ、キャベツとにんじんときゅうりのサラダ、にんじんスティックです。野菜はキャベツ4分の1個、きゅうり2分の1本、にんじん1本、トマト1個を使いました。

キャベツ、にんじん、きゅうりを使ったたっぷりのサラダ。

見た目は何の変哲もないサラダですが……野菜は宅配で購入したちょっと珍しい野菜です。

キャベツはその名も「天使のキャベツ」!

産地は静岡県で生産者さんは「遠中 天使のキャベツ研究会」!キャベツと一緒に入っていた紙には

「寒さにあたって甘さが凝縮されたキャベツです。食感はサクサクとし、サラダにすると食感と甘みを楽しめます。加熱することで甘みが増すのでもちろんスープやロールキャベツにも。寒さにあたる冬季限定、今だけ出荷のキャベツです」

と書かれていました。確かに見た目も触感もいかにも寒さにあたってきたんだなぁというようなパリパリ感があります。

ひと口食べてみるとびっくりするくらい甘くて思わず目を見開いてしまうほど(笑)!これは全部サラダにして食べたい!いや、せっかくだから加熱したものも食べてみたい!もうもうどう使おうかとても迷うキャベツでした。

にんじんはアロマレッド。

一緒に入っていた紙には

「土の栄養をたくさん含み、とても甘いと評判の人参です。ぜひ生でも食べてみて下さい。」

と書かれていました。「アロマレッド」という名前ですが、確かに切っているとにんじんの香りがすごくきます。でも青臭さはありません。半分はスライサーでスライスしてサラダに入れ、もう半分は野菜スティックにしていただきました。

こちらも食べてみると甘い!そして食感も水分をたっぷり含んでいるようなみずみずしさがあり食べやすかったです。夫からも「クセがなくて食べやすいね」とのお褒めの言葉をいただきました(いや、私にじゃありませんけどw)

どちらの野菜もすごく甘くて美味しかったので、ドレッシングいらずでした。

夕食

夕食はあじのつみれ鍋とごま豆腐です。

本日食べた野菜は1817ℊで、夫の体重は82.2㎏、私の体重は44.2㎏でした。

ソーシャル
by
関連記事