1週間分まとめて食事記録〈1月18日~24日〉

1週間分まとめての食事記録です。

1月18日(月)

朝食

お味噌汁、ミニトマト、かぶのぬか漬け、ご飯、りんごです。野菜はお味噌汁に白菜3枚、大根、里芋2個、さつまいも1カットを使いました。

昼食

レトルトカレーとブロッコリーです。

夕食

プデチゲとトマトです。

本日の野菜350ℊは

・白菜2分の1玉
・長ねぎ1本
・大根1カット
・里芋2個
・さつまいも1カット

で1865ℊと

ブロッコリー385ℊ

で総重量2250ℊです!ブロッコリーだけでひとり分350ℊになりますね。

1月19日(火)

朝食

お味噌汁、ご飯、大根葉の梅炒めです。ゆでて刻んだ大根葉をごま油で炒め、包丁でたたいてペースト状にした梅干しと白ごまと和えてふりかけにしました。

昼食

お豆腐のおろしあんかけご飯と小松菜のお浸しです。お玉ですくったときにお豆腐が崩れてしまいました(汗)

夕食

トマト鍋です。

私先日スペインの鍋コシードを作ったときにすごいことを発見してしまいました!それは洋風鍋のときにはお豆腐の代わりにお豆を入れればいいということです!

我が家では今回トマト鍋に金時豆を入れてみました。最初に活力なべでやわらかくしたものを、他の具材と一緒に煮込みました。

お豆を鍋に入れるときのポイントは、他の具材を入れた後に加えることです。最初に入れると沈んで見えなくなってしまいます。

〆はスパゲッティ。

野菜のうまみと甘みが染み込んだスパゲッティとほくほくのお豆は最高に美味しいです~( *´艸`) 

本日食べた野菜量は家族で3313ℊ、本日の夫の体重は計り忘れ、私の体重は45.2㎏でした。

1月20日(水)

朝食

お味噌汁、わかめむすび、大津みかんです。野菜はお味噌汁に里芋1個、キャベツ4分の1個、小松菜、大根を入れました。

今日はご飯をわかめむすびにしてみました。たまにこういうことすると子どもは喜びますよね^^

それから食後に宅配で購入した「小田原の蔵出しエコ・大津みかん」をいただきました。

大津みかんの生まれ故郷はみかん栽培でおなじみの愛媛県、でもなく、熊本県、でもなく、和歌山県、でもなく……なんと神奈川県!神奈川県生まれのみかんなんて意外ですよね。さらに「蔵出し」ってのが気になるじゃないですか。どんなみかんなのでしょう。早速注文してみました。

ちなみに箱入りみかんを購入したときの注意点!どんなものでも必ず1個は悪くなりかけているものがあると思っておいた方がいいです。すぐに中身を開けてみかんのぶよぶよ具合などを確認して、ダメになりそうなものから冷蔵庫に入れて早めに食べ切ること!冷蔵庫以外にもお家に冷蔵庫がわりになるような冷たい場所がある方はそこに保管しておくといいと思いますが、そうでない場合は要冷蔵庫に保管です!

それから、みかんはできるだけ重ねず、ぎゅうぎゅう詰めにならないように保管すること。上や周りのみかんの重みでみかんに負担がかかり、皮も傷つきやすくなり、腐りやすくなります。これが何度も箱買いみかんを購入して学んだ私の経験則です!

さてさて「小田原の蔵出しエコ・大津みかん」、いただいてみましたが濃厚な甘さでとってもジューシー!まさに凝縮されたコクのある味わいです。酸味もまろやかで食べやすい!蔵の効果すごいです!これは本当に美味しいみかんでした。今年はもうおしまいかな?来年また注文したいです^^

昼食

夫はねぎたっぷりのインスタントラーメンとサラダ、私は豆乳ヨーグルトのミューズリーとサラダです。サラダはわさび菜と甘いにんじんアロマレッドの甘辛コンビでした!

夕食

おでんです。野菜は大根、じゃがいも、里芋、さつまいもを入れました。芋いもしいおでんですが、美味しかったです^^

本日食べた野菜量は1807ℊで、私の体重は44.4㎏。昨日は1㎏増でしたが戻ったのでよかったです。夫は計り忘れました。

1月21日(木)

朝食

お味噌汁、ご飯、大根のぬか漬け、みかんです。野菜はお味噌汁にキャベツ、大根、小松菜、さつまいもを入れました。

昼食

さばのみぞれ煮、サラダ、お吸い物、ご飯です。

夕食

カレーライスと北海道の雪下キャベツの千切りサラダです。サラダは北海道の雪下キャベツ。収穫後雪の中で貯蔵されていたキャベツです。雪のように白いですね。

こちらを4分の1個使いました。グラムにして423ℊです。たっぷりありますがすべて平らげました(^^)v

本日食べた野菜は1937ℊで、夫の体重は82.5㎏、私の体重は44.3㎏でした。

1月22日(金)

朝食

ご飯、お味噌汁、大根のぬか漬け、金柑です。野菜はお味噌汁にキャベツ、大根、水菜、さつまいもを入れました。

食後に金柑をいただきました。私、実は生の金柑は初めていただいたのですが、めちゃくちゃ美味しいですね!!

あくというかほろ苦さがありますが、それに負けないくらいの強い甘みもあり、柑橘ピールの砂糖漬けによく似た風味を感じました。金柑が出回っている間は冷蔵庫に常備しておき、ちょこっと甘いものが食べたくなったときつまむととってもいいんじゃないかと思いました^^

ちなみにもうすぐ4歳になる子どもにも初めて食べさせてみたのですが、いつもは果物大好きな子どももさすがに皮はおそるおそるという感じでなかなか食べようとしませんでした。4等分にした後さらに小さく切ったものをようやく食べてからは早かったですが、それまでが長かったです。もうしばらくは子どもに金柑を出すのはやめとこうと思いました(苦笑)

昼食

夫はカップ麺2個とブロッコリーで、私はミューズリーの豆乳ヨーグルトがけとブロッコリーです。

ミューズリーの豆乳ヨーグルトがけが美味しくて私は昼食はこれでOKなのですが、夫にとってミューズリーはおやつなのでご飯がミューズリーなのは嫌なようです。でもこのまま夫婦別々の食事をしてたらまた夫の体重が増加しちゃいそうなので、何か対策を考えねばならないですね……。

夕食

餃子鍋です。

本日食べた野菜量は1547ℊで、夫の体重は82.6㎏、私の体重は44.1㎏でした。

1月23日(土)

朝食

ご飯、お味噌汁、大根のぬか漬け、夏みかんです。野菜はお味噌汁にキャベツ、大根、里芋を入れました。

昼食

リフライドビーンズ、パンケーキ、サラダです。

夕食

ご飯、けんちん汁、もずく納豆です。野菜は大根、里芋、ごぼう、にんじんを入れました。

本日の野菜量は1551ℊ+計り忘れましたが夕食の野菜で、夫の体重はいつもと計る時間が違いますが、83.4㎏、私の体重は44.0㎏でした。

1月24日(日)

朝食

ご飯、お味噌汁、大根のぬか漬け、いよかんです。

昼食

タルトタタン風ホットケーキ、レンズ豆とソーセージの煮込みです。ちなみに使った野菜は

・キャベツ
・ブロッコリーの茎
・にんじん
・玉ねぎ

で772ℊ。大体1日当たりの野菜量の目安2人分に相当します。

夕食

ご飯、白菜と長ねぎのみぞれ鍋、いわしそぼろ、冷奴です。

お昼がちょっとこってりしてたので、あっさりしたものが食べたいねということになり、とてもシンプルな白菜と長ねぎだけの鍋を作りました。

材料
・白菜10枚
・長ねぎ1本
・大根(おろす)適量
・昆布10㎝×5㎝
・水4カップ

作り方
1.昆布を細切りし、土鍋に入れます。そこに切った白菜10枚を入れ、水4カップを入れて蓋をして火にかけます。

2.沸騰したら切った長ねぎを加え、さらに大根おろしをのせます。

3.長ねぎが煮えたらできあがりです。お好みのたれをつけていただきます。

お肉やら豆腐やらのたんぱく質が入らない鍋って初めてやりましたが、美味しくて全然いけました。チョーコーのかけぽんさえあれば、延々と食べ続けられます。


白菜はやはり鍋が1番美味しいと思う今日この頃です。

本日の野菜量は2738ℊで、夫の体重は82.5㎏、私の体重は44.2㎏でした。

ソーシャル
by
関連記事