砂場デビューにもおすすめの絵本『どろだんご』からのあげあげドーナツ!

こんにちは。えだママです。

今年もバレンタインデーがやってきましたね!我が家では子どももまだ4歳だし、チョコレートは早いかなと思って特にお菓子を作る予定はなかったのですが……

先日自分用に金柑をチョコレートがけしたおやつを作っていたところ、夫から「どろだんごみたいだね」と一言。

何気ない一言ですが、ワタクシ、「どろだんご」という言葉に思わず反応してしまいました。というのも、子どもの頃好きだった『どろだんご (幼児絵本シリーズ)』という絵本を思い出したからです。

子どもたちが様々などろだんごを作るのですが、描かれているつやつやのどろだんごには子どもを惹きつける魔力があり、思わず絵本を放り出して砂場でどろだんごを作りたくなってしまいます。砂場デビューするときに読んであげるとより砂場遊びが楽しめると思います^^

以前我が子にも読んだことがあったのですが、我が子も好きで、よくリクエストしてきてました。

というわけで、バレンタイン菓子は作らない予定だったのが、急遽予定変更!甘くて美味しいどろだんごを作ることにしました。

どんなどろだんごを作ろう?フルーツのチョコがけ?クッキー?白玉団子?何にしよう?結果、ドーナツにすることにしました。生地をころころ丸めておだんごドーナツを作り、チョコレートをまぶして見た目もどろだんご風にしてみよう!我が子もドーナツを作ると聞いて大喜び。大はりきりで手も隅々までしっかり洗ってくれましたw

我が家はこんな風にして作りました。

材料
・ホットケーキミックス150g
・卵1個
・バター10ℊ(溶かす)
・揚げ油
・チョコレートやトッピング用食材
(生地は2倍の分量で作りました。)

作り方
1.ボウルにホットケーキミックス、卵、バターを入れて混ぜます。(水分が少ないので混ぜるというかこねる感じです)

2.好きな形にします。

「何の形にする~?」と一応聞いてみると……「どうぶつ!!」どろだんごじゃないんか~いw よっしゃ動物も作ろう、いろいろ作ろう!!

我が子、「たのし~~い!!」とめっちゃ笑顔^^

こんな感じでできました。

3.揚げます。結構すぐに揚がるので注意です。

4.溶かしたチョコレートをドーナツにまぶし、トッピングします。

できました!!

丸く揚げたドーナツをミルクチョコで包んだどろだんごも、チョコペンで顔を描いた動物も作りました!!

当初考えていたのとはだいぶ違う方向へ進みましたがとっても楽し~い!!子どもが幸せそうに顔をほころばせてドーナツを食べる姿にこちらまで幸せな気分になりました。ちなみに我が子、「どうぶつ!」と言ったわりにはどろだんごドーナツばかり食べてましたw


ちなみにこちらが夫に「どろだんごみたい」と言われた金柑チョコですw 簡単で美味しいですよ♪

ソーシャル
by
関連記事