つわりのときのあっさりさっぱりメニュー

つわりのときでも食べられそうなあっさりさっぱりメニューを集めてみました。つわりのとき何か食べたいけど食欲がなくて何を食べたらいいか困っている方の参考になればと思います。

1.サラダ

「え?サラダ」と思いました?私も最初そう思ってたんですよ。でも外食でサラダが出てきて食べてみたら、意外と食べやすくて美味しい!食べられそうな人はサラダチキンやゆで卵、ツナ、豆腐などを加えると栄養価がアップします。あと春雨サラダなんかもさっぱりしてておすすめです。

2.冷奴

ちょっと高い美味しい豆腐だと何もつけなくても美味しく食べられます。個人的によく食べているのはコープの北海道産のゆきほまれという種類の大豆を使ったお豆腐です。我が家ではコープデリで購入しています。ゆきほまれは甘みの強い大豆で、こちらのお豆腐はお醤油はもちろん何もつけなくても美味しいですし、蜂蜜などデザート感覚でもいけます。

3.冷やしきゅうり・冷やしトマト

冷蔵庫できゅうりをキンキンに冷やして、塩やお醤油でいただきましょう。きゅうりには身体を冷やす作用があるので夏におすすめです。

冷やしトマトもさっぱりしてて食べやすいです。飯島奈美さんのレシピで見たのですが、トマトに大根おろしと甘酢をかけて食べても美味です。

4.なすのポン酢和え

なすをタテ半分に切って乱切りし、耐熱皿に入れてラップをし、レンジ500wで3,4分加熱します。火が通っていたらポン酢をかけてできあがりです。かつお節やツナを加えるのもおすすめです。ツナを入れる場合は、ナスを加熱してからツナを加えもう1分くらい加熱します。

5.レンジしゃぶしゃぶ

小松菜やえのきだけなどお好みの野菜やキノコを切って平皿に並べ、上にしゃぶしゃぶ用の豚肉をのせて酒を少々ふりかけ、ラップをしてレンジ500wで7~10分くらい。ポン酢や青じそドレッシングなどお好みのドレッシングをかけていただきます。最近魚食べてないなぁという方は白身魚にしてもいいですね。豆腐を加えても。妊娠中は便秘になりがちですが、便秘解消にもいいですよ。

6.水炊き

水炊きは冬だけのメニューにあらず!我が家では8月にやりました。レンジしゃぶしゃぶをしたらとても美味しかったので、水炊きも食べたくなってしまい(笑)スーパーのお惣菜などにも助けられていますが、やはり簡単でも家ご飯はいいですね。あまり加工されていない素のままの料理が本当に美味しく感じられます。

7.おろしとろろうどん

これはオリジン弁当に「とろろぶっかけうどん」としてあるメニュー。冷やしうどんに大根おろしととろろがのっています。うどんだけだとちょっと喉太いですが、大根おろしととろろがのっていてするする食べられます。

8.トマトサラダ

こちらもオリジン弁当のメニュー。つわり中はオリジン弁当の総菜が断トツでおすすめです!あっさりしたサラダもたくさん置いてありますし、好きなだけ買うことができます。トマトサラダはオリジン弁当のサラダ部門で人気No.2だそうです。甘酢で味つけしてあるスライストマトのサラダです。私これ食べたとき「これなら毎食食べられるわ……」と思いました。実際毎食食べてたらトマト代すごいことになりますが(笑)ひそかにトマトに「便利で酢」かけたらそれっぽくならないかしらと思ってます(笑)


9.そうめん

つわりのときの神食材5選にも紹介したそうめん。冬だとにゅうめんもいいですね。

10.冷製パスタ

表示時間より1分ほど長くゆでた細めのパスタを水で絞め、ツナやトマト、紫玉ねぎなどと和えます。麺類はするするっと食べられますね。

11.サンドイッチ

今回のつわりではマヨネーズやハムが無理でほとんど食べていないのですが、1人目のときはサンドイッチが食べやすい食べ物のひとつでした。

12.フォー

13.春雨

以上、私も助けられているつわりのときでも食べられそうなあっさりさっぱりメニューでした!

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