家族3人で1日2000gの野菜を食べてみた

こんにちは。えだママです。

いつもは子育てで怒涛の如く過ぎていく毎日ですが、この年末年始は少し余裕があったのと、『食事のせいで、死なないために[食材別編]―スーパーフードと最新科学であなたを守る、最強の栄養学』という本を読み野菜熱が高まったこともあり、久しぶりに野菜の量をはかっての1日350ℊ野菜生活をしてみました。あらかじめおおまかに1日の献立を考えておき、朝1度にはかりました。

すると、冬野菜は大きくて重たいものが多いためか、2209ℊという量になりました!

・ブロッコリー1個
・にんじん1本
・長ねぎ1本
・白菜4分の1個
・大根4分の1本
・小松菜(ゆで)2分の1袋

・キャベツ4分の1個(我が家のはかりは1度に2㎏までしかはかれないので2回に分けてはかりました笑)

野菜別のおおよその量と値段はこんな感じです。

・ブロッコリー1個・・・約500ℊ・150円
・にんじん1本・・・・・約100ℊ・約30円
・長ねぎ1本・・・・・・約100ℊ・約60円(3本で190円)
・白菜4分の1個・・・・約600ℊ・約60円(1個で228円)
・大根4分の1本・・・・約300g・約30円(1本で120円)
・小松菜(ゆで)2分の1袋・・・約100g・約50円(1袋98円)
・キャベツ4分の1個・・・480ℊ・約50円(1個198円)

合計すると2200㎏で約430円。おおざっぱですが、ひとり分だと350ℊ×6日分=2100ℊなので大体6日分の量になり、1日当たり野菜350ℊの値段は71.6円になります。最近は野菜の値段が安くて本当にありがたいです。我が家は3人家族なので1日当たり家族で約1000ℊ食べればOKですが、今回は軽くクリアできました!

この日1日、これらの野菜を使ってどんなご飯になったかといいますと

朝食

お雑煮(?)です。おせちで煮豚を作り余った煮汁に大根と長ねぎ、豆腐、お餅を入れて煮込みました。ピンク色のはレディ・サラダという大根の甘酢漬けです。こちらは野菜ですが、量ははかっていません。朝食で長ねぎと大根を半分ほど使いました。

昼食

海鮮塩焼きそばと紅白なますです。焼きそばでキャベツとブロッコリーの房の部分、紅白なますでにんじん半分と残りの大根を使いました。焼きそばを食べていると、ブロッコリーが下からどんどん出てきました(笑)

夕食

煮込みラーメンと昼食の残りの紅白なます(と煮豚丼)です。煮込みラーメンで白菜と小松菜と残りのにんじんとブロッコリーの茎を使いました。煮込みラーメンは2人前でしたが麺と野菜の立場が逆転してました(笑)しかし、野菜たっぷりですが、ラーメンに加えて煮豚丼ってこれはちょっと食べ過ぎですね……。煮豚丼は煮豚の煮汁を消費したくて作ったのですが、夫はとっても喜んでました(~_~;)

それにしても、久々に1日の食事内容をブログにアップするということをしてみましたが、ちょっと身が引き締まりますね。あらためて食事に気をつけようという気になります。私の里帰り出産中に夫の体重が著しく増加してしまったので、これを機会に野菜をたくさん食べ健康的にダイエットできたらいいなと思います。

ちなみにこれだけもりもり野菜を食べる父・母をもつ我が子ですが、本人はそこまで野菜が好きではありません(笑)いたって他の子どもと変わらず、大体ハンバーグなどにそれとわからないように野菜が練り込んであるときにはバクバク食べますが、お味噌汁などに入っている野菜は1番最後まで残っています。なので今回も300gは食べていません。しかしこんな我が子でも幼稚園では「好き嫌いないんですね!」と驚かれました。よっぽど幼稚園の給食が美味しいのだろうなと思いますが、美味しいものは幼稚園の給食におまかせして(幼稚園の給食献立表を見ると、夫も私も食べたことのないような美味しそうなメニューがたくさん!)、我が家では子どもが見るから~に好まないものでも負けじと積極的に出していこうと思ってます。

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